Muraブログ

僕が経験したことや考え

新卒1年以内の退職

こんにちは!

今日は僕が1年以内に転職した理由と転職活動について書いていきます。

初めての投稿で自己紹介した時も書きましたが、すでに1回転職しているんですよね。

新卒で就職したのが某自動車ディーラーでした。

昔から車が好きで,構造とかスペックとか細かいところは全く興味ないんですけど,

デザインとか車に乗ることが好きだったんで自動車ディーラーに就職しました。

 


まぁ最初は幸せでしたよ(笑) 新車の独特な匂いが好きで毎日その匂いに囲まれてた

し、入社してすぐ社割で新車購入できる。できるというか買わなきゃいけないんですけ

どね(笑)その理由は後で説明しますね。

最初は嬉しくて休みの日は毎日マイカーでドライブしてましたね。

研修も終わり配属されて、いよいよ車を販売していくわけですが簡単に何百万もする車

売れねーよ!って感じだったんですけど、まぁ新人だし売れなくてもまだ上司に何も言

われねーべ、なんて思ってたら朝礼でいきなり給料泥棒扱い(笑)

まぁ営業の仕事なんで売ってなんぼですから仕方ないんですけど、配属されて3日の僕

はムカついて見返してやろうと頑張ったんですよね。

それから新規で来店した客が700万の車を買ってくれたのが初めて売れた1台目でした。

新規来店の場合が一番車は売れやすいんですよ。ディーラーに新規で来るって車を買お

うって思ってなきゃ普通来ないですからね。まぁ稀にジュースだけ飲みに来るわけわか

らん奴もいましたが、、、(笑)

ただ新規も沢山来るわけじゃないし、新規来ても営業マン同士取り合いなんで新規に

頼っててもノルマ達成しないから、既存の客の家に訪問して代替え提案したりするんで

すけど、この営業するときに使う車、他の会社でいう営業車はマイカーなんですよ。

だから入社したら買わなきゃいけないんですよね(笑)

ガソリン代はかかるし走行距離は伸びるから、辞めてから車を手放すとき相場よりだい

ぶ価値が落ちてましたね。

まぁ車が好きだったんでこれくらいなら辞めてなかったんですけど、辞めた理由は大き

く3つあって、自腹で補填することが多かったのと、上司たちの働き方とパワハラです

ね(笑)

1つ目は自腹なんですけど、基本的に車の登録に必要なお金(車庫証明など)は会社負

担なんですけど、月末になると月内に車を登録させたいから、営業マンが警察署に行っ

て車庫申請するので申請代が自己負担になるんです。領収書持っていけば返して

もらえるじゃん?と思うかもなんですけど、持っていけば大して売ってないのにとかご

ちゃごちゃ言われるのが嫌だったので誰も領収書は出していませんでした。他にもプラ

イベート携帯買い替えろとか保険入れだのノルマを達成させるために自腹を切るんです

よ。架空の点検代とかもありましたね(笑)

何しに働きに来てるのかって感じになるんですよね。

2つ目は上司の働き方で、ディーラーは平日に週2日休みなんですけど実際には月に2日

休んでるくらいでしたね。先輩方は僕より売っていたので書類関係の仕事がめちゃめ

ちゃ溜まってるんで休めないんですよ(笑)新車1台に対して書類20枚くらいあるんで

仕事量が半端じゃない(笑)ただ車も売らなきゃいけないから書類関係をゆっくりする

時間がないので休みに出勤して仕事するしかないんですよね。ディーラーの仕事って売

れないと精神的につらいし売ってても肉体的、精神的につらいんですよね。

あと家庭のこと全然見る時間ないんで離婚経験ある人が多かったです(笑)

売れなくても地獄、売れても地獄ってやつですわ(笑)

3つ目はパワハラですけど、坊主にさせられるやつもいたし、女性営業に胸ぐらつかん

だりと色々ありましたね(笑)

二人とも僕より先に辞めてましたけど、1人は精神的に病んでましたね。

本当はもっと詳しく書きたいんですけど、かなり長くなっちゃうので機会があれば

ディーラーの仕事について書きたいと思います。

明日は転職活動について書きます。

 

 

                                 Mahalo!!  

 

転職活動についての記事