Muraブログ

僕が経験したことや考え

土日休みと平日休み

平日休みと土日休みどちらがいい?


こんにちは!
今日は土日休みと平日休み、どちらがいいのか?について僕の考えを書いていきます。
僕は今、土日休みですが転職する前は平日休みでした。
なので両方経験しているわけですが、結論から言うと土日休みが絶対いいです!
とはいえ平日休みのいいところもあるので紹介していきます!(笑)

 

[平日休みのメリット]

まぁみなさんもご存じの通り平日のほうが色々空いてますし旅行とかも料金も安いですよね。僕も旅行好きなので平日休みいいなーと思ってディーラーの仕事選んだ理由の1つです。
あと平日だと病院も空いてますし、市役所とかにも行けますよね!
これなら平日休みのほうがいいじゃん!って思いますよね。

[平日休みのデメリット]

 就職したばかりの大学生なんかは友達と予定が合わないので遊ぶ人がいなくなったり、久々に地元の友達、大学の友達と飲みに行く予定が合わないことが多いです。

実際僕もディーラに就職してから学生時代の友達には全然会えなくなりましたね。
あと将来結婚して子供ができたときに、子供の行事や子供と遊ぶ時間が少なくなると思うんですよ。これ僕が転職した理由の一つでもあるんですけど、ディーラーにいた先輩はなぜか離婚経験ある人が多かったんですよね。まぁ平日休みのせいだけではないんですけど。何が一番の理由だったのか。

[先輩が離婚した理由]

離婚した理由を聞くと、ディーラーの環境が悪すぎたっていうのもあるんでしょうけど、子供の行事に参加できないことや家族の時間が少ないことが大きな原因だったみたいです。
ただ、現在平日休みの方で結婚されてて子供もいる家族の方もいますよね。
基本平日休みで行事などで土曜、日曜に休みを変えられる方は問題ないかもしれませんが、中には休みにくかったり休みを取れる環境じゃない方もいると思います。


[まとめ]

 
特にこれから就活をする方は休みの曜日もしっかり考えたほうが絶対いいです!
就活中って内定欲しさにあまり気にしない人もいると思うんですけど、将来を考えて選択したほうが絶対いいです。
まぁ結婚しなきゃ問題無い話なんですけどね(笑)この話に限らず将来を見据えて選択することが重要だということは間違いないですね。

 

ではまた明日の記事で!

                                Mahalo!